マスターとママのつれづれ日記
山は涼しいよ!
またまた、キノコ採りに出かけました。2尾根上ってみましたが、キノコはゼロでした。どうも、月末か来月始め頃のようです。そこで、イワナ釣りに変更したところ尺ものをふくめ8匹ゲット。毛ばり釣りは始めての友人も一匹ずつ釣り上げ、大満足でした。さっそく店で、塩焼きとから揚げでいただきました。イワナは、山の最上流に住む魚なので汚染されておらず安心していただけます。山の渓流は、とても涼しいです是非皆さんも山にお..
続きを読む
2006年08月20日(日)
No.31
(八ヶ岳周辺季節情報::山の情報)
珍魚ヨナと呼ばれる魚・・・・ヨナてなに?
当店のメニューに「ヨナ唐揚げ」があります。お客さまに、ヨナてなに?て聞かれます。これは、8月ころ川に溯上する体長1〜2cmのヨシノボリの仲間です。四つ手を使って捕獲します。佃煮やから揚げにしていただきます。今年は、大雨にためゼロでした。これは、冷凍したものを写真にしてみました。当店では、このような地元でも知られていない魚もございます。
2006年08月17日(木)
No.30
(メニュー::季節メニュー)
夏は毛ばりが楽しい
先日の、大雨の後に友人は毎回イワナを20匹前後釣り上げてきました。何時も御呼ばればかりなので、私も、お盆用の田舎のご馳走を釣りに出かけました。10時頃より入山して2沢釣りあがりご覧のような釣果となりました。最初は、友人のように、餌で攻めてみましたが当たりはあっても釣れないので、毛ばりに変更したところ入れ食い状態となりました。釣果を見た友人が俺にも毛ばりをくれとゆうのでさしあげました。はたして、結果..
続きを読む
2006年08月09日(水)
No.27
(狩猟の話/釣りの話)
夏は涼しい高原で遊ぼう!
昨日、近くにある入笠山に行きました。近くには牧場があり牛さんたちがのんびり草を食んでいました。この牛さんたちは夏の間だけ高原の涼しい牧場に避暑に来ております。昼間は牛さんたちの独壇場ですが、薄暗くなる頃になると鹿さんたちがどこからか現れて鹿牧場となります。9月になれば牛さんたちも下山して鹿さんたちの天下となります。
2006年08月09日(水)
No.26
(八ヶ岳周辺季節情報::山の情報)
夏はブルーベリー美味しい
いよいよ、夏本番です。我が家の親戚ではブルーベリー狩りが始まりました。
予約すればどなたでももぎ取りができます。紫色にうれたブルーベリーは甘酸っぱくて夏の味です。眼にも良いそうです。早速、ジャムや、ジュースで夏の味を楽しみました。ジュースには少し洋酒などを入れると美味しいです。
2006年08月05日(土)
No.25
(メニュー::季節メニュー)
山は楽しい・・・。
昨日、釜無渓谷にキノコを採りに行きました。6時頃入山しましたが、山は雑キノコがポツリポツリ出始めているだけで目指すマツタケちゃんはまだ土の中のようでした。友人は伊那方面ですでにゲットしています。今度は八ヶ岳に挑戦して見たいと思います。今山に行くとこのような天然のラズベリー・・?を見つけることができます。甘酸っぱくて自然の味を楽しむことができます。
2006年08月03日(木)
No.24
(八ヶ岳周辺季節情報::山の情報)
<<
2006年08月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
最近の記事
山は涼しいよ!
2006年08月20日(日)
珍魚ヨナと呼ばれる魚..
2006年08月17日(木)
夏は毛ばりが楽しい
2006年08月09日(水)
夏は涼しい高原で遊ぼ..
2006年08月09日(水)
夏はブルーベリー美味..
2006年08月05日(土)
山は楽しい・・・。
2006年08月03日(木)
検索
OR
AND
スペースで区切って複数指定可能
[Admin]
shiromuku(fs6)DIARY
version 1.71